

/ - / - / -
お茶会のお花

お世話になっている中国茶の先生からお花のオーダーを頂きました。

*中国茶葉を使った料理を楽しむ会*用のお花です

生徒さんはロシア人だそうです。
以前ロシアに住んでいたことのある方から、ロシア人は赤が好きよ、との情報を頂き市場でがんばって赤いお花を探しましたよー!

今は丁度バラの季節。
バラの他にも、ジャスミン、トルコギキョウ、アジサイなどの季節のお花を選びました。

あまり洋風になり過ぎないように、自然な感じを残してアシンメトリーなアレンジにしてみました。








残ったお花で、小さなアレンジも作りました。



ゲストの方々にも喜んで頂けているといいのですが☆

17:31 / lesson / comments(0) / trackbacks(0)
Birthday present☆
お友達への誕生日プレゼントです

知っている方へお花を選ぶのは楽しくもありますが、より緊張もします

その方のイメージ、よく着ている服の色合い、お部屋のインテリアの趣味など
その方に関するいろいろなデータを思い起こしながらお花を選びます。

でも、私自身は、こういう組み合わせがその方に似合いそうだなぁ、と思っても
受け取った方自身が思う自分のイメージと全く違っていたらどういう気持ちになるだろう。。。などなど、いろいろと深読みしたりもして、渡すまではどきどきです。

今回は、スタイリッシュでスマート、なおかつ可憐なイメージのお友達へのプレゼントです。
青系のお洋服が多いので、お花も青系でまとめてみました☆




とっても喜んで頂けて、よかった!よかった!


22:47 / order / comments(0) / trackbacks(0)
お礼のお花*2 
こちらも日本に帰国される方へのお礼のお花です

長い間私のレッスンに参加して下さっていた方々ですが
同じタイミングでの帰国になりました。。。

寂しい気持ちはありますが
お花を介して、素敵な方々とこうして異国の地でお知り合いになることができて嬉しかったです
本当にありがとうございました!






10:18 / diary / comments(0) / trackbacks(0)
お礼のお花*
海外に住んでいると、数年で転勤する方が多くお別れはつきものなのですが、
今年は私の周りでも日本に帰国される方が多いような気がします。。。

今日はこちらでお知り合いになった素敵な奥様が帰国されることになり、
お礼の意味をこめてブーケを用意しました。

華やかな女性にぴったりのお花はないかなーと行った市場でピピン!ときた芍薬です
香りに誘われた梔子と
ここ最近見られない綺麗な青空のような澄み切った水色のアジサイを添えました。




お引越し準備でお忙しい疲れを
お花が少しでも和らげてくれるといいのですが


22:50 / diary / comments(0) / trackbacks(0)
春のブーケ
すっかりご無沙汰の更新になってしまいました。

ただで引きこもりになりがちな気温零下の北京の冬
その上今年は大気汚染がひじょーにひどく、
この冬はほぼ家で過ごしてしまいました。。。

冬の間、街路樹の葉はほぼ全て落ち、グレー一色になる北京ですから
一足先にお店のウィンドウに飾られるお洋服がパステルカラーに変わると気分まで明るくなります。
お庭の植木のつぼみも随分膨らんできているので
外の世界に色彩が戻ってくるのももうそろそろのようです。

そんな中、春のお花をたくさん使ったブーケのご注文を頂きました。






いつもレッスンを受けて下さっている方からのご注文です。
日程の都合上、レッスンを開催できませんでしたが
この季節だけしか手に入らないお花を楽しんで頂きたくブーケをご用意しました。

チューリップをメインに、ラナンキュラス、こでまり、ヒヤシンス、ライスフラワー
そしてそして、クレマチスを使っています!

日本だと切花でも当たり前に手に入るクレマチスですが
こちらはほんっっっとうに花の種類が少なくて
今回市場で初めて見つけて狂喜しました!
今後も定期的にあるといいのだけれど。。。






全部で5つです
お花が沢山あると幸せな気分になりますねー☆



さて、この春は私にとって、“節目”という言葉を意識する春になりました
今まで継続的にレッスンを受けて下さっていた方々の中で日本に帰国される方も多く、
我が家でも少し変化があり忙しくなりそうです

そういう訳で、レッスンを受けて下さっている方には既にご連絡をしましたが
今後定期的なレッスンなどお花の活動の方は
より一層スローペースで行おうと考えています

今後しばらくの間は、残念ながら積極的な活動は出来ないかもしれませんが
これからも途切れることなく細ーく長くお花と付き合っていけたらなと思っています

こちらの更新もより一層のんびりしたものになるかと思いますが
時々思い出すことがあれば良かったら覗いてみてくださいね☆



09:54 / order / comments(0) / trackbacks(0)
親子レッスン ☆クリスマスリース☆
幼稚園の振り替え休日を利用して
息子のお友達と一緒にリースを作りました

今回もお母さんにリースのベースを作ってもらって
子供達に思い思いに飾りつけしてもらいました





幼稚園児が4人も揃うと賑やか、賑やか
お母さん達がベースを作っている間は別の場所でわいわいがやがやと遊んでくれていましたが
いざ飾りつけとなるとみんな真剣に取り組んでくれましたよ☆




















自分の子供はこういう飾りを選ぶんだーと
お母さんも新たな発見があったようです

皆さんに喜んで頂けて私もとても嬉しいです☆



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてさて、このグループで今年のレッスンは終了です
この一年レッスンに参加して下さった方々本当にありがとうございました

昨年の12月から再開したレッスン
私も一年間やりとおす事ができてほっとしています


来年も皆さんにとって素敵な一年になりますように

よいクリスマス&よいお年を!


20:38 / lesson / comments(0) / trackbacks(0)
親子レッスン ☆クリスマスリース☆
なかなか時間が取れなくて
クリスマス間際になってバタバタと開催しています親子レッスン(汗)

そんな中、リース作りを楽しみにしてくれていた女の子が
今日は自然のオーナメントを沢山持ってきてくれました☆

毎日の幼稚園の行き返り、お休みの公園、今日わが家に来る道中
道々拾い集めて来てくれた素敵な自然の恵みです☆





キラキラの人工の飾りよりもずっと輝いて見えましたよ☆






もうお一人はお母さんもビックリの大人びたオーナメントのセレクトでした☆





子供達の創造力って見ていると本当に面白いですね!


 


23:07 / lesson / comments(0) / trackbacks(0)
ミニブーケ
お世話になった方々へのお礼に とミニブーケのオーダーを頂きました


ちゃんと写真を撮る時間がなくてあまり綺麗に撮れていませんが。。。 





ラナンキュラスをメインにご用意しました

ミニブーケはお花の内容もさることながらラッピングがかなり重要だと思っています

そういうわけで、ずーっと前から気になりつつも高くて買うのを躊躇していたラッピングペーパーを思い切って買いました☆

こちらの市場で売っていた日本製のラッピングペーパーです
やっぱり日本製は質もデザインも違いますー!





かわいいでしょ!?


22:59 / order / comments(0) / trackbacks(0)
親子レッスン ☆クリスマスリース☆
クリスマスリースの親子レッスンを行いました

まずはお母さんに土台にモミを巻きつける作業をお願いし
リースの土台を作ってもらいます

その後 子供達が自由にオーナメントを飾るというレッスンです





まだ就園前のちびっ子ちゃん達でしたが
最初から最後まで一人で出来た子も
お母さんと一緒に考えながら出来た子も

みんなみんな とっても素敵なリースが出来ましたよ☆





















本当に上手に出来てますよね!

自分が作ったものが部屋に飾られていると子供ってとても嬉しいものだと思います

ぜひぜひお父さんと一緒にいっぱいほめてあげて下さいね〜






私が作ったのよ☆



19:05 / lesson / comments(0) / trackbacks(0)
クリスマスリース☆
リースレッスン 4グループ目です
今回もかわいいリースが出来上がりました!





数年前からずっとレッスンを受けてくださっているこちらのグループ
クリスマスレッスンはもう4回目です と聞いて
本当に時間が過ぎるのが早いなーとしみじみしてしまいました

リースはこのままドライになりますので 翌年も飾ることはできるのですが
土台を作る際のモミの新鮮な香りをかぐと
ついつい毎年新しいリースを作りたくなると思います

空気汚染の話題が多かった、この秋〜冬の北京
モミのいい香りは 少しだけでも肺を癒してくれるような気がします 

















今年は平日もレッスンを開催できたため
順調に早めにリースを作ることが出来てホッとしています

素敵なオーナメントも皆さんに喜んで頂けました
SU-PUのお二人 本当にありがとうございました 


今週からは 子供達のリースレッスンも少しずつ開催する予定です
子供達の創造性溢れるデザインを見るのが楽しみです!

こちらでもご紹介していこうと思っています
どうぞお楽しみに☆


23:18 / lesson / comments(2) / trackbacks(0)
1/4PAGES >>